松崎のカツカレーの異変に気がつく!


西伊豆の松崎の港の近くを歩いていたら、こんな雰囲気のある建物に気が付きました。
毎日の様にお邪魔するGR−Dさんの“風景の画廊へ”に出てきそうな感じです。
伊豆って、こういう味のある景色が沢山あるんですねぇ。


今日はBOL中日本のトーナメント第一戦で、仲間5人と共にカジキを求め駿河湾に出漁。
でも水温が17℃あるか無いかでは、カジキどころかカツオもまだって感じで、予定通り!?さっさと松崎港に寄港し、お目当ての“いせやのカツカレー”を食べに行っちゃいました。


カレーというよりは“カレー風味のデミグラスソース”って感じの酸味の効いた絶品カレーに、カツカレーのカツとしては常識ハズレの旨さのカツを堪能…。
のはずがっ!味が落ちちゃいましたよ!“いせやのカツカレー”。
特にカツの豚肉の肉質が、今までのそれと違ってジューシーではないし、特徴であった衣の内側のシッカリとした味付けも、まばらな感じがしました。
いつも厨房の中で頑張っていたお父さんの姿が見えなかった事と、この味の変化には関係があるのかなぁ。
残念です。
次回に期待しましょう!


カレー食べ終わって松崎港を後にし、マリーナを目指して進路を西に…。
駿河湾の真ん中辺りに差し掛かったら、急に海が荒れてきて大変な状況になってしまいました!
その時に運転していた漁労長なんて、緊張して脇汗かき捲くっていましたが、ソコで海の経験豊富なOさんにステアリングを渡し、2m以上の波と15m級の横風の中を問題なくマリーナに戻ってくる事が出来ました。
しかし、久し振りに荒れた海でした。


しかし!毎度の事ながらカジキ釣り仲間と過ごす時間は、メチャメチャ楽しいものでした。


イヨイヨ待ちに待ったカジキ釣りのシーズンです!