最大のピンチを最大のチャンスに…

070130

“地鶏のたたき”と“アン肝”です。
今日はこの肴にビールとの組み合わせでした。


宮崎や鹿児島のスーパーに行けば、鶏肉コーナーが豚肉や牛肉のそれよりも広い占有面積となっているという事実に脅かされる。
この“地鶏のたたき”なんていうものも、関東のスーパーのお刺身売り場におけるマグロ赤身の様にトーゼンの存在感を示しています。


学生時代を鹿児島で過したからという訳ではないが、私にとって鶏肉は羊肉と並んで大好きなんですね。
そんな私にとって宮崎の鶏と言えば、BARCHETTAのクルーでもあるH野さんが実家に帰った時にお土産にしてくれる“日向地鶏の炭火焼”と、宇宙イチ旨い千成の焼き鳥の二品に集約される。


こんなふうに思い入れのある宮崎の鶏肉…。
鳥インフルの逆風の中、そのまんま東知事の奮闘振りには、本当にスゴイと思う!
結果的に、こうなると彼にとっては“神風”だね、この騒動は…。


『最大のピンチは最大のチャンス』


要はとらまえ様ってことですかね。
見習いましょう。


願わくば、彼には青島幸男の二の轍は踏んで欲しくは無いと思う。