蕎麦食って、蕎麦食べたくなった

061027

木曽路御岳そば/はくばく”
今日の晩ご飯です。
ちなみに今日も飲んでいません!


コレ!好きなんです。
開田高原という、ホント!蕎麦屋以外は馬と牛くらいしか居ない、木曽御岳の麓で作っている蕎麦です。
一度、その工場に行って見学した事があって、そこで試食して気に入っちゃいました!
でも村人曰く『あの(はくばくの)工場で使っているそば粉は地物じゃぁ無いんだよね』って教えてくれたものの、でも地物の蕎麦って言うのも食べてはみたが、私はこちらの方が美味しいって思ったんですね。


はくばくとすれば“開田高原の蕎麦”というブランドを掲げる為に、この冬は雪の中に埋もれてしまう様な不便な場所に、わざわざ大きな工場を建てたのでしょうね。


そろそろその開田高原をはじめ、長野では毎年各地で開かれている“そば祭り”の季節です。


もう寒いんだろうなぁ〜、開田高原…。
ドライブがてら、おいしい蕎麦を食べに行きたいなぁ〜。