IKEAは新しい文化を提案している

061021

夜の横浜ランドマークタワーです。
完全に失敗の手ブレ写真と思っていましたが、コレはコレで結構イイ感じですね。


今日は朝イチで新横浜駅へ向かい、そこから出ているシャトルバスで、港北インター近くに出来たIKEAに、会社のの事務所の家具を物色に行ってきました。


いやぁ〜!想像以上にデカイですね!IKEA。

ゆっくり見たら1日では絶対に時間が足りません。
キッチンとかベットルームはトーゼン割愛して、超駆け足で回って来ました。
でも本当に楽しいですよ!


『安かろう、悪かろう…』みたいな事言われていますが、私はこういうショップが出来て、アレだけ多くの人が訪れるという事実に、今どきの人って(様々な意味で)こういう軽いポップな感じの生活感を欲しているんだろうと、そう感じました。
なんて言うか、IKEAって単にお洒落でリーズナブルなだけの大型家具店ではなくて、ホスピタリティーや不評な販売手法とかも含め新しい“文化”を提案しているのだと思うのですね。
これは!家具の世界の話だけでは無いと思うなぁ〜。
しかし!ナンで今まで無かったんですかね、IKEAって日本に…。


本格的にこどもが遊ぶ事のできる施設や、レストランもなかなかのモノで、話題のノルウェーサーモンのマリネとパンとワインの積りが、ブロックから切り出してくれる厚切りのローストしたハムを見たらそれも我慢できずに…。
結局こんな事になってしまいました。

味もなかなかのものでしたよ。


会社の事務所の引越しに伴う家具類をどうしょうかと思っていましたが、IKEAに行きコレはもう思いっきり明るい感じにして、“事務所臭さ”を完全に排そうと思うに至りました。
ちなみに、PCとかを置くデスクはコレがいいと思っています。


その他にも様々なモノを見て周り、だいぶイメージが固まってきました。


そしてその後は、南町田のグランベリーモールで、先日結婚したばかりのS原夫妻とお茶&買い物のあと、近くの気になっている家具屋に行き…。


そしてまた横浜に戻り、カジキ釣り仲間のHさんと横浜散歩の後、山下公園裏のチョット渋いイタリアンで食事。
この“お魚(魚種不明)のグリル”は美味しかったなぁ〜。


そして最後は中華街の外れにあるショットバーで、ジャズの生演奏を聴きつつお酒を飲んできました。


思いっきり!歩き回って疲れましたが、本当に楽しい一日でした。