小心者なわたし

061008

【あさ】


久し振りに朝ご飯にサンドイッチを作って見ました。
ハムとチーズの組み合わせでシンプルにいく積りが、気が付いたら目玉焼きも入っていた!
コレ(目玉焼)は余計でした。


ついついショボイところで欲張ってしまって、失敗するのが私の常…。


スーパーの閉店間際のお惣菜コーナーの半額シールにつられ、母親譲りの“買わなきゃ損”根性が出てしまい、家に帰って大反省!


ホテルの朝ご飯のバイキングで、普段の日の2倍も食べているにも拘らず、最後に『サラダをもうチョットだけ…』と…、っで目的を果たしテーブルに戻るとナゼかサラダの横には大好きなソーセージが2本!
もう!動けませんね。


せこいんだよねぇ〜。
特に自分ことに対しては。
他人には『せこいヤツ!』って思われたくないので、見栄張るくせに…。


やはり“小心者”な私です。



【よる】

“鴨肉とアスパラとオクラのソテー・ピリ辛カラメルソース風”
コレ美味しそうでしょう!
我ながら非常にいい出来でした。
重めの赤ワインとの相性は抜群です!


作り方を紹介します。


まずはソース。
お酒:5に対し醤油:1をフライパンに投入。
それに適量の砂糖と干し葡萄と少量の鷹のツメを入れ、ひと煮立ちさせます。
その後、水溶き片栗粉を入れとろみを付けてソースは完成。


同じフライパンで弱火でアスパラとオクラをソテーし、最後に強火で鴨肉を焼きます。
なお、それらには黒コショウをチョコット振るのみで、特に味付けは行いません。


持ち付けはカラメルソースを先に皿に敷き、その後その他の具材を重ねてゆき完成です。


ミソはソースの過剰気味の甘さとトロミですね。


こういう美味しく出来た一品は、愛する素適な女性と(少なくとも)¥5千以上のワインと共に味わいたいと思う。
届かぬ思いですね。