メジは釣れぬも満足な一日

061029

“ホタテとほうれん草のソテー・ジェノバソース”と“鶏肉のぱりぱりグリル”


“ホタテとほうれん草のソテー・ジェノバソース”は、炒めたほうれん草とホタテに、お酒で伸ばした出来合いのジェノバソースを合えてひと煮たちさせれば完了。



“鶏肉のぱりぱりグリル”の方は、
①鶏のモモ肉を筋きり&各部に切れ目を入れる
②鶏肉にクレイジーソルトをまんべんあく振り掛け、それをポリ袋に入れ20分室温で置く
③フライパンを熱し、皮を下にして鶏肉を置き、オーブン用のペーパーを鶏肉の上に敷き、その上に空の鍋をオモシとして置き、中火で12分焼く
③鶏肉をひっくり返し、オモシをせずに5分焼く
コレで、皮がパリパリで、皮の油が抜けたヘルシーなグリルが完成!
超ライトボディの赤ワインがオススメです!


両者共にイイ出来でした!




今日は8月終盤のカジキ釣り以来の出漁。
ターゲットは!対外的には“メジマグロ”ですが、本当は脂載り捲くりの“ソーダガツオ”で十分満足な私。
同行者は静岡のお気に入りレストラン:有吉のオーナーシェフ漁労長:Y田さん。
天気予報通りの昨晩の大雨に、前日から戦意喪失気味で、半ば諦め気味に朝は遅めの7時出航と決めるも、今朝になって見上げれば青空もチラホラ…。
日中は汗だくになる程イイ天気でした。



でも釣果は…。


シイラはそこいら中に居るし、お目当てのメジマグロも目の前を飛びはするものの…。
なかなかねぇ〜。
まぁ何とか丸々太ったソーダガツオはゲットできて、有吉シェフのお土産にはしてもらえたので、ホッとひと安心。


今年の青物もコレで終了となりそうです。


でも!楽しい一日でした。