(ちなみに)宇宙イチ美味い焼き鳥は中国産ではない!

宇宙イチ旨い千成の焼き鳥(塩)。
相変わらず孤高の旨さです。




中国の温家宝首相が来日していて、今までの日中関係がウソの様に温和で雪解けムード満点な雰囲気に、“これはチョット怪しいぞ”って思っているのは私だけだろうか…。


私は今までの経験の中で、中国人と仕事をした事は何度かあったけれど、正直なところ良い思いをした事が一度もありません。
良いとか悪いとかではなくて、人としての価値観や立ち位置が根本的に違っている感じです。



乱暴な言い方をすれば、中国にとって日本と台湾なんて、港の前にある大きな岩みたいなもので、出来ることなら水爆の100発も落として、物理的に排除したいというのが正直なところでしょう。
いま現在、中国が東シナでやっている事を考えれば、これはけしてオーバーな表現ではなく、それに比べれば北朝鮮なんて紳士であると言ってもいい。


でも中国は日本にとって文化以外の面(経済/安全保障)ではとても大切な国である事は私も分かっていて、そんな彼らとは満面の笑みを湛え右手で握手しつつ、左手にはナイフを隠し持って付き合わなければならないと思うのです。


私たちは彼らの持つ中華思想の意味や、天安門事件の映像やチベットで彼らがやった事を絶対に忘れてはいけない。


戦後60年の間にD.N.Aレベルで西洋化してしまった私たち日本人にとっては、全くのところ理解できない隣人ではあるが、残念ながら彼らは私たちの未来を少なからず左右する因子持っている。
私たちは一時の雰囲気に流される事無く、そんな彼らと付き合ってゆく術を一人一人が考える時だと思う。


私にしては珍しくハイレベルな内容でした。
あー、お腹一杯!