電話に見る時代の変遷

引っ越しして不通になっていたADSLが開通しました。
これでひと安心です!
ネットに繋がらないっていうのは本当に不便で、大げさに言うならば(そういう状態にある事に)恐怖感さえ感じてしまいます。
なんだか、自分だけ取り残されている感じです。
明日にはIP電話も開通するらしいのですが、まぁ電話なんてホトンド使わないので、どーでもイイのですけれどね。


そうそう!IP電話にしたので、今までの一般加入電話(イワユル固定電話)は権利がNTT預かりとなりました。
今は幾らするのか知りませんが、学生の頃固定電話を引いた際には¥8万くらい初期費用が掛った記憶があります。
それが6年くらい前には、流通している権利を確か¥3万くらいで買った事を覚えています。
今となっては風前の灯火である固定電話の権利なんて、きっと安売りでさえ売ってはいないのでしょうね。


今や音声通話も無線(携帯)とネットが主流。
時代の変遷を感じますねぇ。