心の問題は難しい…

070420

今日は日本橋で開催されるセミナーを受講するため、日本橋へ行って参りました。
写真はその場で出た、台湾のウーロン茶です。
参加者の一人で台湾グッズの販売をしている方が、差し入れてくれました。


そのセミナーの内容は“経営者のためのメンタルヘルスケア”的なもので、主に社員の心のケアをどの様にしてゆくべきかについて、とても有意義なお話を聞くことが出来ました。


でも最もインパクトがあったのは、セミナー自体で出た話しではなく、参加者(多くが顔見知り)から『実は自分の部下が鬱で会社が大変だったんだ…』っていう話しが、複数の人から出たことでした。
その方々の話しを聞いていると、けしてそうなった人を追い詰めてしまったという感じではないのですが、でも結果として仕事が出来なくなり、会社をやめる事に…。


私は幸いにしてそういう状況になった経験は無いのだけれど、でもいつでも
そういう事に敏感でいなければいけないのだと、そう強く思った今日のセミナーでした。


そして帰りの電車…。
国立の辺りの踏み切り故障で、甲府に戻ったのは1時半!
定刻の1時間弱遅れでした。
参った…。