“新そば”と“おやき”

東京から来ているお客様が“新そば”と長野の郷土食“おやき”をご所望であったので、知人に紹介してもらったお店に行ってきました。


そばは塩尻にある“しみず”というお店で、山梨の“吉田のうどん屋さん”と同様にまるっきり民家をそのまま使っている感じです。
超人気のお店らしく、カンバンも無いのに店内はお客さんで満員状態!
みんな本当にそばが好きなんですねぇ


メニューの中から3種類の新そばが盛られたものを選びましたが、やはり!私にはそばの味が解らないという事を改めて認識しちゃいましたね。
そのお店のそばがどうこうではなくて、そば自体の味というモノに魅力を感じません。
でも“緑のたぬき”は美味しいと思いますけれどね!


変わっておやきですが、コチラは知人に教えて頂いたお店を間違えて違うお店に行ってしまいました。
お店は  の“短歌おやき”という小さなお店です。
でも、コチラは非常美味しかったです!
かなり感動しちゃいました!
近くを通ったらまた寄ってみようと思います。


都会からのお客様を案内してみて、改めて私たちの周りには様々に魅力的な場所が在る事に気付かされますね。