山梨は雪が降らないという事実を知って欲しい

061213

朝、クラインとの駐車場に終夜駐車してあった車の屋根の上です。
凍っているのは屋根だけではなくて、アスファルトもツルツルな状況でした。
気が付けば、スッカリ!冬ですね。


先日、茨城の人からのメールで『そちら(山梨のこと)はもう雪積もっていますか?』って言われました。
そう言えば今年テレビで北陸が大雪だって言っている頃合に静岡に行ったら、『あの大雪の中、よく出て来られたねぇー』って驚かれたなぁ〜。
皆さん、誤解しているのですが、山梨は内陸性気候なので雪はホトンド降らないんですね。
冬は乾燥した北風が吹きヒタスラ寒いだけなんです。


そうは言っても、そろそろスタッドレスタイヤには履き替えなければ…。
まぁ保険みたいなものですからね。