カジキのテールウォークに痺れる!

JIBT大会二日目です。


今日は作戦を変えて、大会エリア最南端の神津島沖までいっきに下り、午前中はカジキ釣りの有名なポイントであるヒョータン瀬を中心に狙いました。


その後当たりが無かった為、南西に転進し、多くのボートが居るエリアに向かったところ、急に水温が25℃台を示し、潮の色も明らかに黒潮からの分流のそれと解る藍色に代わってきました。


そして!とある潮目に差し掛かったところ、目の前で優に150kgはあるカジキがジャンプする場面に遭遇!
いつもながら、一瞬何が起こったのか理解できませんでした。
カジキがジャンプした理由は、その直前にすれ違ったボートが曳いていたルアーを、そのカジキが食ったためで、まさにテールウォーク状態で海の上をジャンプし捲くるカジキの姿には痺びれましたねぇ〜。


しかし!一瞬の違いでしたが、もしかしたらそのカジキは私たちが掛けていたかも知れないわけで、そう思うと悔しいものがあります。


夜、別チームのベテランビルフィッシャーと相談の結果、明日も今日の潮を目指して南下する事となりました。


明日の最終日に期待します!