“餅ガツオ”とはよく言ったものです!

BOL中日本の月例イベントの最終戦に参加してきました。
今回はホームポートのカジキ釣り大会も同時開催となり、豪華商品が出るとのことで気合が入ります。



今年は自分のボートではほとんどカジキ釣りをしていないため、今回は気合を入れて新品の50ポンドロッドにラインシステムを組み直したリールを準備して臨みました。


朝6時用宗港前のスタートートラインから一斉にスタート!
多くの(といっても全部で11パイですが…)参加艇が、いい潮が入っているとの情報に御前崎方面を目指して南下してゆく中、我々BARCHETTAはそれより東にあるポイントの石花海(せのうみ)を目指してGO!
っと思いきや!走り出してスグ南からの強風と2mの波に見舞われ、10ノット出すのがやっとの状態。


それでも何とか頑張って前に進んでいましたが、そうこうしている内に南に向かった35ft以上のボートから『こりゃぁ〜波高くてダメだよ!戻りまーす…』との無線が入り始め、結局我々もマリーナの近くでカツオ釣りをして戻って来ました。


でも、そんな中まるまる太った3.55Kgの本ガツオが釣れました。
ターゲットがカジキ類だけに変更になっていなければ、確実に優秀だったのですが…。



釣ったカツオはカジキ釣り大会の懇親会で参加者の胃袋に…。


しかし!美味しいですねぇ〜!
さすが釣り立ては違う!
『餅ガツオ』とは良く言ったもので、本当に餅みたいな弾力があるんです。
でも私は一緒に釣ったソーダガツオの方が美味しいと思ったんですよね。
今までバカにしていたソーダガツオでしたが、ヒラソーダに関しては本当に美味しいです。
参りました!