一年のクライマックス!

いよいよ始まります!今年の下田のカジキ釣り大会=JAPAN INTERNATIONAL BILLFISH TOURNAMENT(JIBT)。


このJIBTというのは、日本中からカジキに捕り憑かれた猛者達が下田に集まり、南伊豆の海を舞台に3日間に渡り激闘を繰り広げるという、日本最大のカジキ釣りイベントです。


私たちだけではなくJIBTに毎年参加しているビルフィッシャーの多くが、この7月の3日間を中心に一年を過ごしている事と思います。


私は今回で5回目の出場となりますが、過去3回は漁船借り切ってのチャーター船での参戦だったため、トローリングする場所も全体の状況も把握できない様な状況で、しかしまぁそれはどうしようもない事と諦めていました。
しかし!今回は夢であった自分のボート:BARCHETTAでのJIBTへのエントリーが達成できたため、今回は立場も(船長としての)責任も今までとは段違いに重く、それだけに楽しさも何十倍となります。


今日は大会前日恒例の“前夜祭”で、私たちは屋台担当に立候補した結果、フランクフルトを担当する事となりました。
コレが大変ではありましたが、本当に楽しかった!
来年も是非とも手を挙げさせて頂こうと考えています。
(その様子が下田市観光協会のHPに掲載されました。)
http://shimoda-city.info/da/jibt2007/new.html


さてさて明日からはイヨイヨ大会本番です!
参加艇はどれも軽く億はする様なドデカイボートばかりですが、そんな中で私たちもカジキを揚げることができる様に頑張りたいと思います!