さもしい


2ヶ月ぶりに広島に出張して来ました。
写真は広島空港の最寄り駅のJR白市駅です。


しかし!広島空港というのはかなりの山奥にあるのですが、だれがどう考えても『ナンデこんなヘンピな所に空港を作ったのだろう…』と疑問に思うことは間違えありません。


ちなみに旧広島空港(現在の広島西空港)は瀬戸内海に面した広島市の郊外にあって、つまりこれを東京に当てはめるなら、羽田が限界になったので秋川辺りに新しい空港を作ったという感じです。


地元の人にそのことを問うと、決まって昨日麻生首相と握手をする姿がしきりとテレビに映っていた、地元出身の有力政治家の影響だという話しをしてくれます。
真意のほどは解りませんが、でも何かなければこんな場所に空港は作らないでしょうね。



そういえばリニア中央新幹線のルートが、南アルプスを貫通するプランにほぼ決まった様子ですね。
まぁ当たり前のことですが…。


私の住む山梨県では、既に『クレクレ!ウチにもクレェェ〜!』とリニアの駅を作って欲しいとの声が聞こえてきます。


最大の観光資源がリニアの実験線という、人口が32259人の町に駅作ってドーするんだ!


ほんと“さもしい”というのは、こういうことを指すのでしょうね。
やだねぇ〜。