山奥から南伊豆の海を想う


山梨は朝は大雨でしたが、昼になって青空も見えてきました。


ずいぶん前に梅雨明けしたというのに、イマイチの天気が続いています。
今日の新聞に書いてありましたが、エルニーニョで冷夏となる可能性がある様子ですね。


今日から下田では国内最大のカジキ釣りイベントJIBTが開催されていますが、友人からのメールでは、初日の午前中だけで8本の釣果が報告されているそうですので、取り合えずエルニーニョによる直接的な影響は無さそうです。


このJIBTには2003年から6年間続けて出場していましたが、今年は諸般の事情からBARCHETTAとしてのチーム参加は見送りになりました。
さすがに社員に様々にガマンを強いている中で、会社の代表者の私が1週間近く遊んでいる訳にはいきません。
同じ様に考えている人や、もっと深刻な状況にある人は多い様子で、昨年120以上を数えた参加チームは80程度になっているそうです。
それでも80チームも出ているということに、驚きを感じているところです。


今この瞬間、南伊豆の海で目を血走らせてカジキを追っている仲間のことを想像し、しかし自分自身がそこに居ることができない現実に接し、それをとても寂しく感じると思っていたのですが、それがそうでもないことが何とも不思議です。
自分自身でも無自覚のうちに、キッパリと割り切っているということなのかも知れません。


3日間の期間中に一本でも多くのカジキが揚がり、その中に仲間のチームがいてくれることを、心から祈っています。