牛タンの銘店は仙台に西にあり!

10年振りくらいに、宮城の石巻市にある牛タンのお店“ほづみ”に行って来ました。


今回は単身の1泊2日駆け足出張で、しかも宿は松島のホテルであり、さらに外は大雨…。


“ほづみ”は仙石線陸前山下という駅のスグ横にあるため、本来であれば電車で行ってビールに牛タンがベストなのですが、そういうことで借りていたレンタカーをとばして、一人でお店に行って参りました。



写真の手前は味噌漬けで右奥は塩焼きです。
深く切れ目を入れてあるのがココの牛タンの特徴です。


ほずみの牛タンはシッカリとした噛み応えがあるもので、例えるならば“オトコらしい食感と味わい”という感じです。
焼き鳥でいえば地鶏とか卵を産み終えた“親鳥(純鶏・古羽)”の様な感じですね。


仙台の牛タンといえば全国的にも有名なお店がいくつかありますが、この“ほづみ”の牛タンは全く別次元のものです。
“ほづみ”の牛タンの味を知って以降、私は他のお店で牛タンを食べようと思ったことはありません。



ちなみにお値段は“牛たん定食:¥1,350”で、単品の“牛たん(味噌漬け):¥9?0”です。
まぁけしてお安くはありませんが、十二分に納得できるものです。
またこのテールスープが絶品でした!


仙台駅から陸前山下までは1時間ということで、そうそう気軽にいける場所にはありませんが、仙台市内の有名店の牛タンに満足できない方は、松島観光を兼ねてこちらに足を運ぶ価値はあると思います。


次回は噂の“牛タンしゃぶしゃぶ”を堪能したい!
でも昔食べたことがある“牛タンハンバーグ”も美味しいんですよ。
と言いつつ、カレーも気になる…。


ここのご主人、有漁船の船長さんであるそうですので、今度はそちらも楽しませて頂きたいと思っています。


それにしても、やはり!牛タンにはお冷ではなくビールですね。



大きな地図で見る