庶民的お蕎麦屋さんで味合うB級グルメの代表格

マリーナに行く途中、お昼ご飯に何を食べようか迷ったあげく、さっぱり系が良いとの結論に至り、安倍川駅の近くにあるお蕎麦屋さん鐘庵にすることに決定。
ちょうどお昼時であったこともあると思いますが、店内は満席で席が空くのを少し待ちました。


そこで私が食べた『おろしそば(¥400)+大盛り(¥100)』です。
大盛りのありがたみは大きく、納得の¥100でした。


これは温かい『桜えびそば(¥580)』
看板メニューの桜海老かき揚げは美味しかったです!

私は蕎麦マニアではないので、その味について語れるレベルにはありませんが、まぁ値段からすれば十分に満足できるものだと思います。
それにしても静岡にはこの手のカジュアルなおそば屋さんが多いですよね。
みんなそば好きなのかな…。



こちらはセルフサービスとなっていた『静岡おでん(それぞれ¥90)』です。
いまやB給グルメとして不動の地位を確立している静岡おでんですが、おでん横丁のお店や天神屋、そして今回の鐘庵のこれも私の舌には響かないんですよね。
見た目とは違って味が濃くないというのが、静岡おでんに対する私の共通認識ですが、もう少し見た目に近い味でも良いと思います。


既にそういう季節ではないけれど、おでんで一杯っていうのもいいなぁ。
でも、おでんはスグにお腹一杯になってしまうのは戴けませんけれどね。