人に優しくあることの難しさ


家の近くを散歩している途中で、花の植え込みがとても綺麗なお宅を見つけました。
写真はそこで撮った一枚です。


ホームセンターに行けば、ガーデニングコーナーには必ず複数の年配の女性を見掛けます。
鉢の一つ一つの単価は安くても、プランターいっぱいに植え込みをするとなると、結構な金額になると思うのですが、それでも人気なんですよね。


自分が楽しむだけのものではなく、近所の人や通り掛かりの人にも楽しんでもらいたいって、そう思える心って豊かでいいものだと思います。


ついつい些細なことにイライラして、その思いを相手に返してしまう自分が居ます。


それが大勢に影響が無いのであれば、やはりその都度に許すという決断を成すべきなのでしょうね。


難しいけれど、とても大切なことだし、それというのは日本人のいい部分だと思っているわたしです。