いい“お葬式”でした

今日は飲んでいますよ!
柿の種とウォッカです。


今日は遠い親類にあたるおばあちゃんのお葬式に行って来ました。
先日、日記にも書いたおばあちゃんです。


故人は私の親父の妹の旦那の母親なので、私と血の繋がりはありません。
でも好きだったんですよね、おばあちゃんの事が…。


いつ顔を出しても明るく迎えてくれて、元気だったおばあちゃん…。
いい人だったなぁ。


お葬式はけして暗いものではなく、亡きおばあちゃんを偲びつつも、『いい人生だったね!』とみんなが微笑んでいる様な感じの式でした。
遺影のおばあちゃんも、とてもいい笑顔をしていたし。


私には無理かも知れないけれど、こういうふうに送られる人は幸せだと思う。
うん、ほんとそう思いましたね。