驚きの!儲からないさ度合いだ

060326

昼ごはんの買い物に近くのスーパーに行く途中、通り掛かりの家の玄関で昼寝をしていたデカイイヌです。
この後、吠えられてビビッちゃいました!
でもポカポカ陽気の中でのお昼寝、気持ち良さそうだったなぁ〜。


先日、会社の今年の売上&利益予測と今期の予算の確定の為に、友人で顧問税理士をしてくれているI氏と、彼の事務所でミーティングをしてきました。


しかし参りました…。


自分でも結構(というか、かなり)頑張って結果を出している積りでいましたし、実際今年の売上は私の予測通りで、当初の目標を軽くクリアーする事は間違えの無い状況です。
っが!しかしっ!利益がそれに追従しない…。
利益予測の報告書を見た瞬間、ハッキリ言って言葉が出ませんでしたね。
って言うか!『おいおい!計算間違ってもらっちゃ困るよ!』ってな感じでしたが、その後も含め何度見直しても計算に間違えは無さそう…。


別に高級外車を買った訳でも、高級会員制スポーツクラブの法人会員になった訳でも、その他特段大きな買い物はしていないし、固定費を低く抑える事については、いつもその事を念頭に置いている私です。
っが!でも結果は…。


まぁモチロン!そういう事に至るには理由があって、ひとつには消費税の支払いの問題、ふたつ目は今年の中盤以降に管理の人材を雇う予定にしていて、それなりの報酬を支払ってあげたいと思っている事から、かなりの予算計上をしている事が、結果として利益を圧縮する要因となっているという訳です。


まぁ管理の人材については、会社が成長する過程で優秀な管理者を確保する事は必須ですので、そこにケチる積りは毛頭ありません。
また消費税の問題も、日本で仕事をしている以上は止むを得ない事です。


でもねぇ〜、『ナンだよ!コンなんだったらサラリーマンの方がイイじゃん!』って思っても不思議ではありませんね。


って言っても、サラリーマンできないし、コレやっていくしかないんですよねぇ。


でもいいんですけれどね!それでも…。