人を育てる事の難しさ…

今年から本格的に展開を始めているビジネスの、責任者をしてくれているKと飲みに行ってきました。
目的はKを叱咤激励するため…。


彼には歳上の部下が2人いるのですが、その責任と自覚という点で私は彼の行動に満足していない…、というか!ハッキリ言って超不満な状況なのです。


私も人によって対応を変える事はするのだけれど、Kに対しては直球勝負が適当と判断し、話しをしました。


本人、かなりショックだった様子で、まぁそれは“気付き”という点で、良かったと私は思っています。


しかし私もチョット以外だったのは、Kが私が思っていたのよりも考え方が子供であったという点です。
このままでは“人としての重さ”という点で、歳上の部下から信頼を得る事はムリでしょう。
でも、彼の“軽さ”をどうやって是正してゆけばいいのか…。
非常に難しい事だし、第一他人の私がどうこう出来る事では無いんですよねぇ。


しかし!トニモカクニモ、Kに結果を出してもらわねば、今回のビジネスの成功は在り得ないのですから、ナンとしても彼を成長させなければなりません。


難しいですねぇ。