(3/8)ニュージーランド取材旅行 (NZ1日目_オークランド空港〜シティ〜デボンポート)



オークランド国際空港に到着しました。朝から荒れ模様な感じの空です。ちょっと不安…。】


オークランド国際空港に到着したNZ90便のタキシング中に、ちょっと意外なアナウンスが…。
ニュージーランド航空は、着陸した瞬間から携帯を初めとする電子機器の電源をONにしても良いというのです。
賛否はあると思いますが、それって航空法とかで規定されていることだと思い込んでいましたが、実は航空会社の自主規制だったんですね。



【空港内には原住民のマオリのオブジェが。これだけ見ているとポリネシアに来たみたいです。】



【空港内の看板です。これがニュージーランド航空が2010年秋に導入予定のプレミアムエコノミーシート。座ってみたい…。】


空港の入庫国審査では特に厳しい担当のオジサンに当たってしまった様子で、周りのカウンターの入国者がドンドン入国許可のスタンプを押されててく中で、私たちだけはイロイロな質問を受けてしまいました。
まぁ何言っているか、良く分からないんですけれどね。


入国審査の際、もう一点思ったことが…。
それは日本人のオバサンのマナーの悪さで、『はぐれたら困るから…。』とかいう正当化のカケラにもならない様なことを口に出しつつ、平気で横入りをしている姿を見て非常に恥ずかしく感じ、『早くこういうヤツらがこの世の中から消えて欲しい…。』と思うのと同時に、他のアジアの国の人のことを悪くなどは言えないと思ったのでした。


さて、なんとか入国審査も通過しホテルに移動です。
今回はHISのフリープランでの旅行であったので、空港とホテル間は行きも帰りも送迎つきです。
しかも、HISの現地邦人スタッフの方が来てくれるので、ホテルまでの道中でイロイロなことを質問することができました。
初めての国ですので、これは本当にありがたかったです。


そしてホテルに到着。



オークランドのランドマーク“スカイタワー”の横にある“スカイ・シティ・グランドホテル”が今回の宿。新しいだけあってかなりカッコイイし、きれいでゴージャスでした。】



【季節柄、有利な条件であれば部屋のアップグレードも考えてはいましたが、設備も景色も十分に満足な部屋でした。】



【部屋の窓からは目の前にスカイタワーが見えます。】



5泊分の荷物を整理してランチに出掛けることにしました。



【ホテルを出たところでガラス張りのビルにスカイタワーが映っていました。】



アルバートストリート沿いにあるカフェ(店名失念!)でのランチです。】


ランチの後はHISが無料で提供してくれている“オークランド ウォーキングツアー”に参加。
オフシーズンということもあって、参加者は私たち夫婦のみ。



【港のスグ近くにあるプリトマート駅。なんで外国の駅ってこうもカッコいいんでしょうかね。ちなみにこの駅には“改札”がありませんでした。】



オークランドの繁華街のシティを後にして、対岸のデボンポートにフェリーで渡ります。船好きとしてはうれしい!】



オークランドには沢山ある小高い山や丘のひとつ“マウント・ビクトリア”に登りました。360度の大パノラマです。】



【“ランギトト島”との間にホームポートに戻る途中と思われるポーツフィッシャーマンを見つけました。60Ftオーバーですね。】



【“マウント・ビクトリア”の山頂で平日の昼間からギターを弾くお父さん。カッコいいけどチョット心配になります。】



【可愛い女の子がお父さんと散歩していました。キノコみたいなのは通気ダクトです。】



ニュージーランド海軍のフリゲート艦が停泊していました。対岸に見える白い建物はヒルトンです。】



【デボンポートの模型です。中心やや右にある山がマウントビクトリアです。】


マウント・ビクトリアを降りて、再びデボンポートの町に移動。



【デボンポートの繁華街。オークランドでは日本食はかなりメジャーです。】



【カフェのテーブルの上にいたスズメ!?日本のスズメよりバタ臭い顔をしています。】



【日本ではまず見ることができないホールデンですが、かなりカッコイイです。子供の頃富士のインターテックで、ホールデン・コモドアが段違いの速さを見せたことを思い出しました。】



【シティに戻る直前、海から虹が…。でもこの時期のNZは天気がコロコロ変わるので、このあと何度も虹を見ることができました。】



【フェリーターミナルでカモメがカメラ目線をくれました。】


デボンポートの町を後にして、再びフェリーに乗ってシティに戻ります。



【海の上から見たマウントビクトリア。結構な高さがあります。】


シティに戻った後、DFSに移動しウォーキングツアーは終了。
ガイドをしてくれたHISオークランドの石原さんから、NZの様々なことを教えて頂くことができました。
この後もHISのオークランドの方にはお世話になる機会があるのですが、皆さん人間的に魅力のある人ばかりでした。


一度ホテルに戻り、その後再び夕飯目当てに街に繰り出すことに。
初日の食事はノーアイディアで、行き当たりバッタリで良さそうなお店を探してみました。
結構、歩き回って決めたお店は、クイーンズ・ストリートとハイ・ストリートを結ぶ小道バルカン・レーンにあるパブレストラン“TASCA”に決定。



アイリッシュパブ系な感じの“TASCA”。オークランドにはこの手の雰囲気を持つパブレストランが本当に沢山あります。】



【夢にまで見た“フィッシュ&チップス”。チップスはマックのそれみたいでしたが、フィッシュはメチャクチャ美味しい!たぶん鱈(コッド)だと思います。今まで食べた中でダントツに最高の美味さでした!】



【こちらは妻の頼んだ“ラザニア”。これもまた美味かった!!】



【こういう店は朝から営業していることが多いみたいです。量と味からするとかなりリーズナブルであると感じました。】


飛び込みで入ったTASCAでしたが、味も値段もボリュームも文句ナシでした!


初日からNZいい感じです!


続く。