休日のランチは衝動的にイタリアン

あさ、敬愛する静岡のスーパーグルメブロガー“Koyahi”さんのブログを見たら、河口湖の近くにあるイタリアンレストラン“TRATTORIA RICETTA (リチェッタ)”のことが載っていて、ちょうどイタリアンモードになっていた私は、居ても立ってもいられなくなり…。


そういう訳で早速(koyahiさんのブログ見て1時間後に出発)行ってきました!リチェッタへ。
自宅のある甲府甲府から、同行の友人宅を経由して1時間半の行程です。


送信者 タイトルTRATTORIA RICETTA (リチェッタ)
【国道のすぐ脇にあるリチェッタ。結構スピードが出る場所なので、気をつけていないと見落としてしまいます。】



送信者 タイトルTRATTORIA RICETTA (リチェッタ)
【このサラミと生ハムはうまい!ワインがあれば、これとパンだけでいいかも…。】



送信者 タイトルTRATTORIA RICETTA (リチェッタ)
【“ポルペティーナ(自家製肉団子)のパスタ”自家製の肉団子だそうですが、日本のソレとはまったく違って肉々しい感じです。サッパリ系のトマトソースがいい感じです。】


送信者 タイトルTRATTORIA RICETTA (リチェッタ)
【“手打ちタリアリンのラグーソース”これは見た目ほどコッテリではありません。お腹いっぱい食べても、後悔するようなことはありませんね。うめぇ〜!】


送信者 タイトルTRATTORIA RICETTA (リチェッタ)
【パンは私の好みとは異なるソフト系でしたが、これもなかなか美味しいです。】


料理の味付けはどれも少し控えめな感じで、最初は少し物足りなく感じないでもありませんが、でも素材の味を堪能するにはこのくらいの方が良いと思います。
酒飲みはついつい濃い味付けを求めてしまいますが、今日は女子チームが飲んだので運転手となった私は富士山の美味しい水(無料)でガマンでしたから…。


本日の代金ですが、女性2名と一丁前に食べる小学生と私のメンバー構成で、料理は写真の他にゴルゴンゾーラのニョッキを頼んであり、女性は生ビールやワインをカラフェで飲んで¥12,000チョットですから、けしてお安い店ではありません。
しかしこれだけ本格的なイタリアンを楽しめるという意味では、値段が高いということはありません。
近くにあったら夜に行きたい店ですね。


いい店を教えてもらったkoyahiさんに感謝です!
【koyahiさんのブログ】




関連ランキング:パスタ | 河口湖駅