(8/8)ニュージーランド取材旅行 (NZ 6日目 さようならニュージーランド)

さてさて、NZの旅もいよいよ最終日です。
とはいっても朝の便での出発となるため、最終日は5時にはホテルを出てオークランド空港に向かうことになります。
『NZで出会ったすてきな人達は、まだ寝ているんだなぁ』なんてことを思いつつ、ホテルをチャックアウトしました。



【何度も見たこの景色ともいよいよお別れです。】




【“スカイシティーグランドホテル”の選択は大正解でした!】


オークランド空港にはHISが準備してくれたクルマで40分くらい。
クルマには他の旅行者もたくさん乗っていて、私たちで満員になりました。
来る時は私たちだけだったのですが…。


出発の際、HISの現地スタッフTさんには大変お世話になりました。
ほんとHISのオークランドの方々は優しくて丁寧な方々ばかりで、とても心強いサポーターです。



オークランド国際空港は小じんまりとしているので、安心して歩き回ることができます。】



【これが“Tokyo”のイメージなんですね。驚きました。】


空港の出発ロビーの窓の外を見てびっくり!
視界100m未満の濃霧です。
これはもしかしたら飛行機が飛ばないなんてことも…。



【やばい!空港閉鎖か!?】



でも現代の航空管制はこの程度のことではなんともない様子で、濃霧の中を問題なく出発する事ができました。
でも、それはそれでちょっと残念…。



【さようなら!NZ。必ず戻ってきます!】


行きとは違い帰りは日中のフライトとなり景色が望めるため、何としても窓側の席を確保したいと思っていましたが、窓側ではあるものの残念ながら取れた席は翼の上でした。



【離陸後1時間で1回目の食事。空港のバーガーキングでワッパーを朝ごはんにしてしまったことを後悔!】



ニューカレドニア上空だったかな…。少しだけサンゴ礁が見えます。翼の上であり窓の位置的な問題で首が痛い!】



【2度目の食事。見た目がイマイチですね。1度目の食事もですが、味は成田発の方が良かったです。】



【成田空港に到着。何よりもこの湿度のジメジメ感に接し『日本に帰ってきたんだ!』って思えます。乗って来た飛行機でNZに戻りたい…。】


渡航前に持っていた期待とは全く異なるものとはなりましたが、NZというかKiwiのことが本当に大好きになりました。


実は学生の頃に『羊(肉)好きなのでNZに語学留学したい!』という私の考えを、担当教授に一蹴されて諦めたことがります。
もしもあの時にNZに留学していたなら、今の自分とは全く違った人生になっていた可能性は低くはないと思っています。
でも逆に、今の自分だからこそ、この国のことを魅力的と感じるのかも知れません。


バンコクの騒乱があったことでタイ行きを諦め、3月末のNHKをみて布施弘太郎さんに会いたいと思わなければ、私がNZに行くことはありませんでした。
【布施弘太郎氏のブログ】
本当に人の縁というものは貴重で不思議で楽しいものですね。


来年開催されるオークランドのボートショーの際には再び彼地を訪れ、カジキ釣りやマリンスポーツの魅力を取材したいと思っています。


最後に、今回のNZ渡航記は10月5日発売のボート雑誌PerfectBOATに掲載される予定です。
ブログほどは詳しくは書いてありませんが、私の感じたNZの思いを少しでも多くの人に伝えたいと思いつつ書いてみました。
非常に高価な雑誌ですが、ぜひ読んでみてくださいね。


NZで出会った皆さん、本当にありがとうございました!
遠からずまたお会いできることを、心より楽しみにしています。


終わり