(5/8)ニュージーランド取材旅行 (ロトルアへのドライブ)

NZの雰囲気にもだんだん慣れてきました。
今日は温泉で有名な観光地“ロトルア”まで、片道200km以上のロングドライブです。


NZは高速道路があまり発達していないので、オークランドから数十Kmで高速道路は終わってしまい、気がつくと一般道路になっています。
気がつくとというのの意味は、料金所がなくある地点で高速から一般道になるので、日本の様に『高速を降りる』という感覚はありません。



[高速道路のサービスエリア(SA)に立ち寄り朝ごはんです。雰囲気や作りは日本のSAと良く似ています。]



[SA内のマクドナルのメニューは日本とほぼ同じです。私の大好きなソーセージエッグマフィンの味も日本と変わりありません。]



[日本と違うのはコーヒー。マックに限らずですが、NZでは“コーヒー=カフェオレ”です。いわゆるブラックが欲しいなら“ロングブラック”という必要があります。でも、それって実はエスプレッソのお湯割りですけれどね。]


ちなみに一般道になっても郊外の制限速度は時速100kmが普通です。
それどころか日本ではせいぜい時速40kmという、長尾峠級のワインディングロードでさえ最高速度は100km/hというのザラで、さすがオトナというか自己責任を尊重する国柄だと感じました。



[ナビの設定が“最短ルート”になっていたので、途中でとんでもない田舎道に入り込んでしまいました。]



[今回のレンタカーはトヨタハイランダー。日本ではヴァンガードって名前のですよね。非常に快適!これにしてヨカッタです。]



[ロトルアの入り口に立っていた案内の看板。]



[ロトルアの街は確かに観光地なのだけれど、でも地元の人にも暮らしやすそうな雰囲気です。いいなぁココ。]



[ロトルアの街に隣接するロトルア湖。NZってどこに行っても雲に表情があってきれいなんですよね!]



[公園のトイレ。懐かしい感じです。]



[湖畔でおもしろい建物を見つけました。ホテルっぽい感じですね。]



[昼ごはんは地元の人が集う気軽な感じのカフェにしてみました。フライドチキンはマズマズでしたが、キッシュにかぼちゃというのは、ワタシ的にはダメです。]



[車を止めた駐車場の近くにあった公園には、こんなものが点在していました。さすが温泉地。]


お昼ご飯を食べてオークランドへの帰路につきました。
夜に昨日お会いした布施弘太郎氏の家にお呼ばれしていたので、早く帰らねばなりません。


[帰り道でちょっと寄り道してみた川岸にあった公園です。ボートやカヤックとかを川に降ろすスロープがあって、実際にカヤックがいました。]


この後、布施家にお邪魔して鍋を頂きましが!
まさかNZで寄せ鍋が食べることができるとは、夢にも思っていませんでした。


1日で500km以上走ってヘトヘトでしたが、でも充実した一日でした。

続く