エンスト

【あさ】

エンストした。

『エンスト?ってナニ』って思う人も居たりするかも知れませんが、エンストというのは『エンジン・ストール(ストップという人もいるかもね)』の略で、要は信号待ちでクラッチの繋ぎがヘタクソで、エンジンが止まってしまったって事です。

前に載っていたBARCHETTAはマニュアル・トランスミッション(M/T)だったし、低速トルクが細かったので、慣れるまでは良くエンストをしたものです。

でも、それBARCHETTAを売ってしまってからM/Tのクルマに載っていなかったので、そういう場面に出くわす事は無かったんですよね。

それがミューのオルタネーターが壊れて入院中の代車として、M/Tのマーチに載っていて、それで久し振りにエンストを経験したという訳です。

昔は良く信号が青になった瞬間発進しようと思ったら、前のクルマがエンストして追突しそうになった事ってありましたよねぇ?

って、みんなそういう経験ないんだろうなぁ。