また当たりのアルバムに出会った

051208

『5am/Quintessence(クインテセンス)』

ナニ!コレ!?

スッゲー!イイです!!!

“北欧系”という出処に重きを置き、オシャレ系ポップスグループと、ジャケットの写真さながらの雰囲気を想像していると、かなり肩透かしを食っちゃいますよ。

でもなんて表現したらいいんだろぅ?この人たちの音楽…。

ポップスですよ、間違えなく。

でも、ジャズな部分や洗練された都会的な雰囲気もあって、だかといってどっち着かずな中途半端なものではない。

そうそう!ドイツでメジャーになった“MICATONE(ミカトーン)”がポップスやったらこういう感じになるかもね、ってそんな雰囲気です。

チョット今までに無い感じだなぁ。

特にボーカルの女性のチョット子供っぽくて清々しい感じが良いです。

それからコレは北欧的なのかも知れませんが、アルバム全体に“郷愁感”が絶妙に感じられるところもなかなかのものです。

私がこのアルバムを買った理由は、この人たちの2000年のデビューレーベルが、ジェリーサやD*NOTEが所属していたどDORADOだったという一点だけなのですが、その期待は別の意味で裏切られてしまいましたね。

多分打ち込みはあまり使っていない感じです。

メジャーにはならないかも知れないけれど、かなり注目していいと思うなぁ。

インコグニートに続き大満足です!


今日は朝から雑用をこなし、午後からは懸案の企画書の作成に取り掛かるも、21時11分現在、いまだ完成に至ってはおりません

明日までに仕上げなければ…。