北風に想う

スゴイ!北風が吹いています。
お陰で明日のオニカサゴ釣りはキャンセルとなりました。
せっかく、新しい電動リールも仕入れたのに…。


でもこんなに強い北風が吹くのは本当に久し振りです。

私が子供の頃は、この地で“八ヶ岳降ろし”と呼ばれるこんな北風が、冬ともなれば毎日吹き荒れていた様に記憶しています。
そうそう!高校か中学校か忘れましたが、校歌の歌詞に“八ヶ岳降ろし”という件がありました。


でも今は“八ヶ岳降ろし”が吹く事は稀になりました。
コレは私の気のせいなのでしょうかね。


明日は釣りはしませんが静岡に行き、大手地銀の銀行マンから独立しようとしているMさんんと、その友人達と飲みの予定です。
場所はMさんもお気に入りの“レストランバー:有吉”
シャンピニオンのオイル焼き”とビールという、宇宙一の組み合わせを楽しみにしている私です。