060526

伊豆の達磨山から見た内浦湾の様子です。
右に見える島は“淡島”です。
この後、富士山が顔を覗かせて、一緒にその場に居た観光客のグループが歓声を上げていました。
富士山てやっぱりいつも見ていない人には、“ありがたみ”があるのですねぇ。


今日は私のメンターのE原女史と一緒に、彼女の超お気に入りの和菓子である、松崎名物の“桜葉餅”を求め、永楽堂という老舗の和菓子屋さんに行ってきました。


でも、甘いモノがダメな私は食べないんですけれどねぇ〜。
自分用には永楽堂自家製の、超塩辛&酸っぱい梅干を買って来ました。


その後、西伊豆の土肥からフェリーに乗り清水に移動し、その後はいつもの通り私のお気に入りのレストランバー:有吉にて、旬の食材をふんだんに使った料理を堪能して参りました。


今回も様々に美味しい物を戴きましたが、前回と同様にいくつかの料理を載せたワンプレートは、私の様に大して量を食べる事が出来ないくせに、イロイロな物を食べたいという“いやしんぼ”には打って付け!
超定番の“シャンピニオンのオイル焼き”を初め、全てに大満足です!


そして“3種類のお魚のカルパッチョ
特に由比産の鯵が美味しかった!


そして最後に極め付けの“子羊のグリル”です。
羊好きの私にはちっては、これ以上無い最高の料理です!
しかし!コレは良かった。
今まで食べた羊のグリルの中でも最高に美味しかったですね!

それから驚いたのは、子羊のグリルの下に敷かれていた“レンズ豆”の美味しさでした。
レンズ豆なんて大した食べ物ではないという考え方が180度変わりましたね!


いやぁ〜!おいしい物をたくさん食べて、E原さんにも満足してもらえて、本当にいい一日でした!
有吉シェフにも感謝だなぁ〜。



ちなみにその後は22時前の新幹線に乗るE原さんを静岡駅でお見送りし、また有吉に戻り、ショフとムキになって話しをしていたら2時になっちゃいました!
明日はゆっくり起きてホテルの朝ご飯食べて、マリーナに寄って甲府に戻ります!