雨の音で目覚めた朝


一昨日撮った写真ですが、載せるの忘れていたので…。
この写真がいちばんよい出来でした。


あさ、雨の音で目がさめました。
いいですよねぇ、雨の音って…。
それを聞きながらまどろんでいたら、『雨=花粉が飛んでいない=換気OK!』と思い立ち、即座に窓を全開!
それでまた心地良くなってうとうとしていたら、ぐらぐらって揺れてびっくり!


私が住んでいる建物は免震構造もなっているのだそうで、地震の時には直接的な揺れではなくて、ナンとも変な感じで揺れるんですね。
うまく表現できないのだけれど、振り子電車の“特急しなの”に乗っている感じに近いかなぁ。
同じ振り子電車の“スーパーあずさ”も“しなの”程ではないにしろ、やはりチョット不自然でいやな感じなんですよね。
まぁそれでも数値的には、大幅に揺れが小さくなっているのでしょうけれどね。


大好きな富山県の魚津の料理屋さんや、良くお世話になる民宿は大丈夫だろうか…。
ちょっと心配です。