イス選びは重要


渋谷のセルリアンタワー東急のバーで見つけた、カリガリスのダイニングチェアーです。


軽くイス好きの私ですが、特にカリガリスのダイニングチェアーはお気に入りです。
これを見つけ店員さんに『スミマセン!ひっくり返してもイイですか?』と聞いたところ、少し驚いた様子ではありましたが、快くOKの返事をくれました。



私はイスというものは、家具類の中で最も重要なものだと思っています。
その理由は、あらゆる家具類の中で圧倒的に多くの時間人間と接触しているのがイスなワケで、それも単に触れているのではなく、依存しているといっても過言ではない関係が成立しています。
だからテーブルや机は選ぶ際の基準はデザイン8割であっても、イスのそれは機能が大きく重視される訳です。



でももちろんデザインも重要。
そういう意味でカリガリスのバランス感覚は、素晴らしいものがあると思っています。
オマケにカリガリスは値段も手頃ですしね。


夏頃に発売予定のBoConceptの新作ダイニングテーブルが欲しいと思っている私ですが、やはりイスはカリガリスが良いのではないかと、改めてそう思っちゃいました。