まずはワイン


【本日は晴天なり!】


甲斐市にあるサントリー登美の丘ワイナリーから見た、甲府盆地と富士山です。


甲府の家を出る時には無風でしたが、登美の丘に到着してみると結構強い北風(地元では“八ヶ岳降ろし”と呼ぶ)が吹いていました。
でもそのお陰で霞が吹き飛び、盆地とその向こうの富士山がくっきりと見えてきました。



【ぶどう(メルロー)の葉も紅葉していました】


今年は登美の丘の前身の登美農園が開園して100周年目だそうで、毎年11月恒例の新酒祭りのイベントに加え、様々な催しが行われています。



【ぶどう畑見学ツアーの様子】


お昼ごはんはレストランのワインテラスで、一日限定10食の“登美の丘ワインとオードブルのマリアージュセット(¥2,480)”を頂きました。
ワインテラスのシェフの作る料理の素晴らしさは既に体験済みで、ワイナリー内のソムリエの方も絶賛していましたが、今回のオードブルのセットも素晴らしい味でした。
ワイン4種付きでこの値段なら納得です!




【一日10食限定のワインに併せたオードブルのセット。特に!左下の“生ハムとリコッタチーズとミョウガの甘酢漬け”はダントツに旨かった!】




【夕方の富士山もきれいに見えました】



今年の新酒祭りは今回の1回のみしか脚を運べませんでしたが、来年は小春日和の一日をこの登美の丘で過ごせたらと思います。



そして!その後は八ヶ岳BULL&BEARに移動。