御役所仕事

海の上を走る小さなボートで使う燃料は、ガソリンと軽油があるのだけれど、ナゼか軽油だけは免税になるんです。

これは“軽油税”が公道上を走る車に適用されるという事で、海の上は対象外というワケで、同じ理由から工場内や工事現場で使われる重機も免税対象になります。

しかし!この免税の申請と報告が猛烈にメンドウなのです。

私の様にボートの他に車でも軽油を使っている様な人は、免税軽油を車に入れる可能性(つまり脱税!)もあって、それを防ぐためというのはまぁ理解は出来ますが、単にシストラが複雑という意味ではなく、重複した内容を複数の書式で作成しなければいけないという、まさに“御役所仕事”的な状況に怒りを覚えます。

まぁ担当者は感じ良く接してくれて、それはとてもありがたいのですが、しかしまぁ“イジワル”されているんじゃないかって程の複雑さです。

今日は朝から半日掛けて、免税軽油を購入した際にGSに渡す免税証の申請関連の手続きをしていました。

イヤハヤ!疲れましたね。

明日からはまた静岡に移動して、カジキ釣り仲間と出漁の準備をします。

いやぁ〜!楽しみです!