現実逃避はダメですか?

またまた、リアルで長くて、目が醒めてからも記憶にハッキリ残っている夢を見ました。
夢の中では、私は女性(詳細/私との関係は不明)と、追跡者から逃げて逃げて逃げ捲くっているんです。
何度もニアミスにしながらの逃避行はかなりスリリングで、いま思い出しても映画のいちシーン見ている様でしたね。


でもなんであんな夢を見るのだろうか…


夢というモノが、深層心理の裏打ちで在るならば、この夢の意味する処はなんなのでしょう…。


昔、自分の見た夢を記録していた事があります。
いわゆる“夢日記”っていうのですね。


その時はやけに“坂”と“川”のシーンが出てくる事が目に付きました。
心理学者に聞けば、それは何らかの傾向を啓示していモノなのだと教えてくれるのでしょう。


そういえば、前に自分の見たい夢を見る方法的な本を読んだ事があります。
それも悪くないですよね。
現実逃避かも知れませんが、夢の中で(そうとは気が付かずに)充足され(その瞬間だけでも)幸せを感じられるのであれば、それはそれで幸せなことだと思うのです。
だって、人は一生の1/4は寝ている訳でしょう。
であれば、例えのその時間だけであっても、幸せならイイじゃないですか。
だめですかね?そういうのって…。