私は部下に愛想をつかされたくは無いと思う

クライアントのミーティングにて…。


ある最低レベルのスキルしか持ち得ていないエンジニア(でも経験年数10年)がいて、彼が直面している問題を解決する為に、部長とエンジニアの上司の課長と、私が一緒に仕事をしている担当者の5人で話しをしました。


ハッキリ言って、そのエンジニア以外の人は100%全員が問題なくクリアーしているにも拘らず、そのダメエンジニア救済を目的とするシステムを構築しろと、部長は言ったのです。


私はそれを聞いて『正直者はバカを見る』と感じつつ、部長の不甲斐なさについて悲しくなってきました…。


ナゼ!部長がそんな非効率的で理不尽な事を言うのかというと、エンジニア君の上司の課長が滅茶苦茶うるさい人で、スグにムキになって噛み付いてくるものだから、そういうのを嫌(怖が)ってそいう事を言ってしまうのです。


でも私と一緒に仕事をしている担当者は、そういう部長の姿を見て『ダメだこいつ…』って思ってしまうのはトーゼンの事で、それが何より不幸な事であると、彼(部長)は気が付いてはいないのです。
残念ながら…。


私は部下や社員に対し、そういう思いは絶対に抱かせたくはありません。
絶対に…。


いい勉強をさせて戴きました。