駿河湾大荒れ!でも釣れる人は釣れる様子です

060604

朝の6時、静岡の安倍川河口沖です。
写真の左上に見えるのは、いちご狩りで有名な久能海岸(日本平のスグ横)です。


写真では解らない事と思いますが、かなりの大荒れな海況で、マリーナから出て10分で引き返してきました。
なんだか塩水を被りにわざわざ出た感じです。


ホントはカツオとは言わずも、脂が載り捲くった“真鯖”が釣りたかったのですが…。
今年初めての青物狙いでのルアー釣行で、かなり張り切っていたにも拘らず、戦わずして終了という結果になりました。


しょうがないので、その後はマリーナに戻り営業開始時間の8時半まで桟橋で漁労長:Y田さんと2人ボケボケしていました。
まぁそれはそれでイイのですが、でも悔しぃー!


桟橋に戻った後、更に段々と風が強くなり『早めに戻って良かった…』と思っていたところ、目の前のボートが鯵か鯛狙いで出航して行きました。
まぁ地元の人だし釣り名人だから、こんな海の状況でも何か揚げてくるのでしょうけれど、しかし…。
言い訳を言えば、私のボートは走る事は得意なのですが、止まってする釣りはニガテなんですね。
簡単に言えば『止まると揺れる』ワケです。
まぁ一番のターゲットはカジキのトローリング&ルアーの青物なので、このボートの適正の範疇としてはかなり芯の部分という事で、それ以外は致し方無いところです。


今回仕事の都合で同行出来なかったシェフもお誘いし、来週も出漁したいところですが、毎週末遊んでばかりというのもマズイので…。
仕事するかなぁ〜、やっぱし…。