消息不明

1ヵ月ほど前、クライアントの工場内の調整池に、生まれたばかりのカルガモ!?のヒナ7羽が、親カモの後をついて泳いでいることに気がつきました。
それを見つけた私は急いでクルマにカメラを取りに戻り、その時に撮った写真がこれです。



しかしっ!後になってどうも画が茶色いことに不思議に思いカメラを確認したところ、ホワイトバランスが曇りになってたことに気がつきました。
カルガモのヒナを撮ることに必死になり過ぎてしまい、ホワイトバランスの設定を確認し忘れてしまったという訳です。
ショック!


ちなみにD300のホワイトバランスのオートの精度はかなり高いので、日中の好天時であればオート設定のままでもほぼ100%問題はありません。
しかし、朝焼けや夕焼けの撮影に際しては、ホワイトバランスは曇りを標準として使っています。
今回は焦って前日の夕焼けの撮影設定のままシャッターを切ってしまった結果、こういうことになってしまいました。


話しをカルガモの戻します。
それでもまぁ翌朝にもう一度撮影のチャンスがあると気を取り直した私ですが、今日現在まで一枚も撮影できていないのです。


その理由は単にその日以降、カルガモのヒナの姿を見ることが出来なくなってしまったからで、その後親カモの姿は見ることができるものの、子供たちは…。
池の周りのどこかにある巣に居てくれると良いのですが、天敵も多い場所ですのでその点をとても心配しています。


そうこう言っているウチに、大きくなったヒナたちが元気な姿を見せてくれていることを祈っている私です。