数少ないニガテな料理

甲府にある沖縄料理のお店に行ってきました。



【お通しの“スクガラス”と“里芋のカレー煮”的なもの。これは美味しい!イケルかなと思ったのですが…。】



【“ナンコツの炒め物”の小鉢の底には一面に油が…。】



【“海ぶどう”は普通に良かったです!】



【当然ながら“角煮”も油が…。】



2月だというのにお店は大繁盛で満席状態でした。
女性のお客さんからサラリーマンまで、私たちが最高齢でしたので、若い人に人気がある様子です。


でも、私には沖縄料理は合いません。
昔、友人に銀座の沖縄料理屋に連れて行ったもらったことがありましたが、あまり箸が進まなかった記憶があります。
多くの料理に見られる油を見ただけで、ちょっと引くんですよね。


私としては沖縄料理は海ぶどうとゴーヤチャンプルだけで満足です。


それから今回も煙にヤラレました。
しかし何とかならんものでしょうかね、タバコの煙というものは…。