驚きと感謝

051029

お尻のマーク、超お気に入りです!

悪くないと思いませんか?

思っていた以上にハマッテいて、もうホント大満足の私です。

池袋で“バニラシュガースタジオ”というデザイン会社を運営している、知人の可愛いデザイナーさん“佐藤ふきこ女史”の作品です。

一年前に作ってもらっていたのに、昨日やっと貼る事が出来ました!

サイドの船名の下の合計3カ所にこのマークが入っています。

これなら海の上で会えば、スグにBARCHETTA3だって解る事と思います。


さてさて、今日の日記はは長くなりますが、お付き合いの程よろしくお願いします。


私は大の“クレソン”好きなのですが、そのクレソンに関連する事で、最近とっても不思議な事がありました。

私が子供の頃はクルマで30分くらい走った、親戚の住んでいる南アルプスのふもとまで行けば、クレソンなんて田んぼの畦の横を流れる小川にいくらでも自生していたものです。

残念ながら今ではそれらの小川も護岸工事が行われたため、クレソンの姿は見る事が出来なくなってしまいました。

そういうワケで子供の頃からクレソンが身近に在った私ではありましたが、決定的にクレソン好きになったのは、10年位前に当時付き合っていた静岡の女の子と行ったレストランで食べた“クレソンのサラダ”がきっかけでした。

このクレソンのサラダは特に凝ったものではなく、単にクレソンが単体で皿の上に居て、それにお店のオススメの和風ドレッシングを掛けただけ…。

本当にただそれだけのモノなのに、これが言葉が出ないほど美味しかったのです。

大体!“和風ドレッシング”なんて、私は自分からは絶対に頼まないもので、その時も一応の私の問いに『和風がお勧めですよ』との店員さんの回答に、“まぁそう言われては…、今さらフレンチとは言えん…”と正直なところ不承不承で『では和風で…』と回答した事をハッキリと覚えています。

しかぁ〜しっ!このドレッシングがヨカッタのですね!

この瞬間に学んだ私の教訓は『美味しい物を、誰よりもそうと知っているのはお店の人だ』というモノで、それからはなるべくお店の人と相談してオーダーを決める事にしています。

そのお店は海岸沿いの国道脇のかなり古めの建物の3階にあって、昼は窓からは海が見えて、夜はオーナーさんのこだわりを感じさせる内装と建物の造りが、なんとも不思議でカッコイイ印象でした。

でも正直、その時の私は20歳の半ばで、自分でも『今の自分はこのお店には似合っていないなぁ』て思ってもいたんですよねぇ。

その後も何度かそのお店には脚を運んではいましたが、ここ数年はご無沙汰していました。

そんな私が静岡市にボートを移して、再びそのお店の前を通る様になりはしたものの、今度はそのお店というか建物が無くなってしまっている事に気が付きました。

まぁ時の流れだなぁ〜って諦めていたところに、驚愕のこの日記を見て、驚きと感激を通り越して、正直怖くなってしまった私です。

まさに!私がクレソン好きになるキッカケを与えてくれたお店が、この“有吉”だったんですよね。

この日記のオーナーさんは、実際にお会いしたことは無いけれど、とても優しい雰囲気を持ったカッコイイ方で、可愛いお子様と素適な奥様に囲まれ…しかし!単なるマイホームパパではなく、ご自分の確固としたスタイルをお持ちになっている“河村徹朗さん”という方で、彼のご友人のブログ繋がりで、最近は河村さんの日記にお邪魔して書き込みをさせて頂く事を楽しみにしている私です。

ですから、同氏とは特にというか全くの偶然発生的な関係なワケで、特に何かで繋がっていたというワケではないのです。

そんな方が、私にとってとても思い入れのあるお店のオーナーさんの古い友人だという…。

まぁそれが東京の有名なお店であれば話は別ですよ!

しかしコレが地方の小さなお店の話しなのですから、これはもう奇跡的(的は不要かな)な確立の事と思うのです。

“運命”とか“未知なるチカラ”の存在を全く信じない、100%無神論者の私ですが、自分が前向きになって必至に頑張るようになってから、こういう説明のつかない出来事を複数経験している事もまた事実で、そういう意味で自分の接する出会いというものに改めて感謝の気持ちを感じています。

勝手な解釈ですが、自分の進んでいる方向性が間違ってはいない証かと、そうも思ってしまう私です。

いやぁ〜!しかし!とにかく本当に驚いて嬉しかったんだよなぁ〜。

オマケにとても素適なコメントも戴いてしまい、河村さんには心から感謝です!

新しい有吉は駿府城の近くに新装開店したということで、スタンドテーブルもあるとの話しですので独りでも大丈夫そうだし、近い内にのぞいて来ようと考えています。

さてと、夜の肴の買出しに行こうと思います。

メニューは“きのこのソテー”と“クレソンとタコのサラダ”にしようかなと…。

“ローズとビーフとクレソンのサンドイッチ”&ビールも捨てがたいなぁ〜。

さて、ドーしましょ!