希望と憂鬱のスパイラル − DS4発表会にてまだ見ぬDS5のことを憂う −


シトロエンDS4の一般ユーザー向けの発表会に行ってきました。
場所は長尾峠の麓、トムスのデザインセンターがある御殿場の“ミュゼオ御殿場”です。



《会場内の至る所にDS4が...。》


前日にプレス向けの試乗会が開催され、その続きという位置づけだそうですが、こういうイベントは大歓迎です。
来るべきDS5の際にも、是非とも催していただきたいと強く思います。


見るだけではなく試乗もアリのこのイベントでしたが、午前中に横浜で用事を済ませた後で訪問でしたので、残念なながら試乗枠はとっくに埋まってしまっていました。



《試乗車として準備されていたDS4。赤もイイですね!》



《複雑で美しい面とソレをより一層引き立てているキャラクターラインの組み合わせは、“お見事!”のひと言に尽きます。》




《会場内には発表になったばかりの“DS3レーシング”の姿も...。コレ!普通のDS3とエンジンが違う(BMWではない)んですって!マジだな。》



会場内にはインポーターの方々が案内役として居てくださったので、そのお一人に私が心の底からギモンに思っていた、『なんでイマドキATがロボタイズ式のシングルクラッチなのか?ツインクラッチを出せとは言わないけれど、せめてトルコンの6速は最低限ラインナップして欲しいと思うのだが、なぜそんなアタリマエのことができないのか?』という問に、担当の方は丁寧に答えてくださいました。
私のその問はインポーターも共有している様子で、メーカーのお家事情も含めイロイロある様子です。



《素のDS4にはウチのプルリエルにも載っている、ロボタイズMTトランスミッション“センソドライブ”の発展型“EGS6”が搭載。ナントイマドキシングルクラッチナノデス。あまりにも悲しい...。》


まぁDS4の契約書にハンコを押すことはないのでEGSもでAL4(新しいC4搭載の旧世代の4速AT)構いませんが、これがマジメに購入を考えているDS5となると話は違ってきます。




《ホント!サッサと早く登場願いたい私の本命“DS5”。2012年上期には発売いて欲しい。ただし買える値段で...。》



私はDS5の内外装デザインを本当にカッコイイと思っているし、マジメに欲しいと思っています。

今回聞いた話では、DS5の注目モデルで前輪と後輪をそれぞれディーゼルエンジンと電気モーターで駆動するHYbrid4は、残念ながら排ガス規制の問題で日本への輸入は無いということが明確に分かりました。
そうなると日本に輸入されるDS5はFFで、エンジンはスッカリお馴染みのBMW製1.6Lとなるでしょう。
導入されるエンジンバリエーションとして考えられるのは、C5と同じスタンダード出力版か200PSのハイパワー版のどちらかか1種類となると思われます。(そう売れるクルマではないのでモノグレードとなるでしょう。)




《DS5よ!間違ってもEGSはカンベンしてくれたまえ。あっ!MTもダメだからね!最低限トルコンの6速。結果『実はPSCもツインクラッチやってました!』って落ちになるのは望み過ぎだな...。》


DSシリーズはシトロエンの高級レンジですから、インポーターの戦略としてDS5のエンジンは200PSのハイパワー版を入れたいところでしょう。
しかし、残念なことに現状シトロエンは200PS版に適合するトルコンATを商品化していません。
そうなるとはトランスミッションは必然的にMTとなりますが、DS5の車格からしてそういうとは考えにくい...。
いくらなんでもDS5のトランスミッションがEGSということは無いでしょうから(願望!)、日本仕様のDS5はハイパワー版の200PSエンジンではなく、C5と同じ156PSのエンジンにアイシンのトルコン6速ATという、必要十分ではあるがプレミアム感に欠ける平凡なパワートレーンという事になってしまいます。
でもまぁEGSよりもイイですけれどね、格段に...。


今年の東京モーターショーにはDS5の実車が出展される予定らしいので、その時になれば少しは日本仕様の情報も入ってくると願っています。


超マジメにDS5の購入を考えている者として、プジョーシトロエン・ジャポンの頑張りに期待したいと思います。


ホント!頼みます!プジョーシトロエン・ジャポンさま。




【追伸】
3008 HYbrid4の海外試乗レポートを見ると、インポーターはHYbrid4の発売の可能性を探っている様子です。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025060.html?pg=3
期待してます!