秋の車山高原(長野)はフランス車に占領された。  −フレンチブルーミーティングでプルリエルな皆さまと出会う−


紅葉の写真が撮りたいと思い八ヶ岳にドライブに出掛けてきました。
でも、正直『紅葉はまだチョット早いかもしれないし、ダメならサッサと帰ってこよう...。』なんて考えていたのですが、結果的にはまさかこんなにも充実した一日になるとは、出掛ける時点では夢にも思ってもいませんでした。


日曜日の午前中のゆっくり目のお出掛けですので、お昼ごはんを考えつつ、まずは中央自動車道を長野方面に向かいます。
この時点でミョーにぶっ飛ばして、長野方面に走ってゆくフランス車を見掛けること複数回。
ソレで思い出しました!フランス車ユーザーの祭典“フレンチ ブルー ミーティング”が、長野の車山高原で昨日から行われていることを...。



《まっすぐに車山には向かわず、当初の計画に沿って八ヶ岳でちょっと寄り道です。思っていた以上に紅葉は良い感じでした。》




《途中で立ち寄った“八ヶ岳中央農業実践大学校”。残念ながら既に観光シーズンは終了している様子で、お昼を目当てにしていたレストランは営業してませんでした。》


寄り道後、昼ごはんの当てもないまま、“フレンチ ブルー ミーティング”が行われている(らしい)車山高原方面を目指します。
覚悟も深いこだわりもないライトなフランス車ユーザーとしては、興味はあってもそういう高貴なイベントは敷居が高く、とても『こんにちは!』などと正面のドアをノックする勇気はありません。
でもそう言いながら、チョット気になったりもして...。


車山に登る途中の道路では、夢でも見ているかの様に沢山のフランス車にすれ違います。
その数『もしかしたらココはフランスだろうか!』と思うほどです。
たぶん“フレンチ ブルー ミーティング”から帰って来る人たちなのでしょう。



《車山の空はきれいでした!》


そしてお昼ころにフレンチ ブルー ミーティングの会場に到着。
そこでまぁ驚いたこと!驚いたこと!
広大な駐車場は一面フランス車で埋まっています。
まるで日本中のフランス車が集合したのではないかと思うほどです。



《“2CV”いいですねぇ〜。》


でもナゼかウチと同じシトロエン プルリエルの姿が見えません。
いくら数が少ない(日本国内総数500台以下)といっても、これだけフランス車が居るのですから1台くらいは見掛けても良さそうなものです。

きっとプルの皆さまはどこかに集合しているのだろうと考え、会場内をウロウロしてみると...。
発見しました!プルの皆さまを...。


でも遠くからそおぉっと眺めれば十分に満足と思い、路肩にウチのプルリエルを停めた瞬間!
『おーい!コッチに降りて来てくださいよー!』というデカイ声が聞こえてきました。
そうです、プルリエルの集まりの方が私たちを見つけて誘ってくださっているんです。
突然の思ってもいないお誘いに『イヤでもチョット見に来ただけなので...。』と困惑&ビビリ的回答しかできないワタシに対しさらに、『いいから!早く早く!食べ物もあるからさ−!』とのお言葉をいただき、思い切ってお邪魔してしまいました!



《プルの皆さんはテントでお昼ご飯で作業中。》



《ココはディーラー!?と思うくらいのプルリエル度合いです。》



《“ジュリエッタ・スパイダー”こういうスゴイ車も当たり前のフレンチブルーミーティング。ラテン系ということでしょうか、イタ車はOKらしいです。》



《メチャウマの“きのこ汁”をご馳走になりました。》



《手ぶらでの飛び入り参加なのに“たこ焼き”に“ポップコーン”に“焼きまんじゅう”まで...。“おしるこ”までありました。》



プルリエルのオーナーの皆さんは本当に親切で優しい人ばかり。
皆さんが参加しているプルリエルの会へのお誘いもいただくことができました。
いやぁ〜なんともうれしい限りです。



《プルの皆さんが集まっての記念撮影。我々も参加させていただきました。》



冷やかし半分で車山までやって来ましたが、ここでまた良い出会いに恵まれたことに心から感謝です。
お陰さまで地域や年齢を超えた友人がまた増えそうです。




《秋の車山高原は、見事な紅葉と素敵な人達との出会いが重なった最高の一日になりました。》