料理の腕と人間性は比例する様な気がしているワタシ


御殿場在住のカジキ釣り仲間で、燻製名人のTさんから戴いたスモークベーコンです。
開きあぐねていたモエでしたが、この時とばかりにOPEN!


このベーコンに限った事ではありませんが、Tさんの燻製の旨さを表現する適当なボキャブラリーを私は持っていません。
ただヒタスラに旨いとしか言い様がありません!



そして先日は日本に仕事で来ているTさんの友人のタイ人の方に、グリーンカレートムヤムクンとタイ風野菜炒めを作って戴く機会がありました。
ご飯はもちろんタイ米



辛い物がからっきしダメな私がそのことを伝えると、とてもマイルドな味に仕上げてくれました。
それでも汗はかきましたが…。
これがまた旨かったぁ〜。
タイ行きてぇ〜。


最後に『突然お邪魔して申し訳ありませんでした…』と伝えると、その方は『Tさんの友達は私の友達…、大歓迎ですよ!』と笑顔で応えてくれました。


心からのその温かい言葉に、思わずじーんと来てしまった私です。